よみもん、

早くしてほしいことも、思うようにいかないことも、とりあえず笑っておきたい

「スッキリ」と「サッパリ」使い分けていますか?

明日から3連休、そして始まる保育園の春休み。多くは望みません。ただ、平日だけでいいから晴れていてくれたら嬉しい。どうかどうか…どうも、てて子です。

今日は、とあるスクールに関する説明をオンラインで受けました。事件はその前に、、、


今日のキャッチコピー:

自分を超えるのは自分。その力をくれたのはキミ

12時からzoomで受けることになっていた説明会。時間に余裕を持ってセッティングし、あとは開始時刻を待つのみ。

11時50分頃、生後5ヶ月の娘がなんだかスッキリした様子だったのでオムツ交換をすることに。オムツを脱いだそのとき解放感が娘を襲い、そして…

「あ、」

気付いたら、わたしの服、娘の服、近くの壁、長座布団、ラグ、とあらゆるものが見慣れた色に染まっていました。

「飛ぶのか。」

11時56分。呆然、とする間もなく動き出す身体。


…気付いたらまたスマホの前に座っていました。それが12時ちょうど。ただ分かっていたのは、説明会の後は妖怪洗濯ばばが降臨すること。全部終わればサッパリすることでしょう。

今日得た教訓は、10分前は「まだあわてる時間じゃない」ということ。そして、娘が心、いや身体の底からスッキリしているか否かを読み取るスキルを磨こうと思いました。それを教えてくれるスクールの説明会はオンラインで受けられるのかな。


「帰りたい、帰りたくない、でも帰りたい」

保育園の帰りに娘が放った言葉です。複雑ですね。うん、帰ろう。


明日もネタがありますように。