よみもん、

早くしてほしいことも、思うようにいかないことも、とりあえず笑っておきたい

言葉にしてみました

「懐かしい」

と思うほど前の話ではないのですが、知り合いからは無縁と思われるであろうわたしにもベイブレードの思い出があります。

なんなら数あるおもちゃの中で唯一ベイブレードなら思い出があります。


一昨年の甥っ子の誕生日、夫とわたしが贈ったプレゼントが“ベイブレード”。

2歳差で2人兄弟の甥っ子たち、それは小学生になったばかりのお兄ちゃんへのプレゼントでした。

プレゼント選びが難航し始めた年頃の甥っ子に「これめっちゃ欲しかったんだよ!」と言われ、ドヤ顔を隠しきれないわたしたち。

早速開けてみたものの、うまくセットできず、夫や義兄の力を借りてなんとか勝負していました。

掛け声も

「スリー!ツー!ワン! ゴーバトル!」

と闘争心をよりむき出しにしてみたり、

「ワン!ツー!スリー!フォー!」

とカウントアップしてみたり。息が合わないこともしばしば。

わたしの目に映るその光景は、とても可愛く、とても愛しいもので、脳内にはあの曲が、、、

♪ラーラーラー ララーラー ことーばにー できなーいー♪


次に会ったときには、既に見慣れないコマを手に入れていました。

コマの扱いにも掛け声にも慣れ、見事にハマってくれていた甥っ子たち。

勝負はコマ選びから始まり、最後は拳で語り合うようになるほど白熱していました。

どちらかと言うと野生に近い生き様の甥っ子たち。

「微笑ましい」とはほど遠いその光景は、簡単に言葉にできました。

「やめよ。」


今、あのベイブレードはどこに行ったのでしょう。

けんかのし過ぎでお母ちゃんに隠されたのか、有り余るパワーがコマの耐性を超えたのか、はたまた飽き、、、いや、なんでもいいのです。

これまで贈ったおもちゃはどれも大体そんな感じでした。いつの間にやら姿を消すのです。

わたしのおもちゃだってそうです。だいたいいつの間にやら姿を消しています。

ただ、彼らが引っ越しのときとかひょんなときにベイブレードを見つけ、懐かしいって思ってくれるといいな、欲を言えばもう1回ゴーシュートして欲しいな、なんて思うわけです。


甥っ子たちの胸を熱くさせた「ベイブレード

わたしの目頭を熱くした「ベイブレード

メルカリで売られていないことを祈ります。